わらばーぶろぐ

訪問していただきありがとうございます  日々思ったことを書き連ねていきたいと思います

本日の1枚の写真 7枚目

 私が選んだ本日の1枚の写真。

 不定期にアップします。

 本日も海外の書店の看板です。


Waterstones, London, UK | 15 Hilarious Bookstore Chalkboards:
buzzfeed


The books are bored.
Come inside and give them a tickle.



 直訳すると、

 

 本は退屈しています。
 本の中へ入って、そして彼らをくすぐってください。



 イメージ的には、本を擬人化し本を生き物のように捉え、本がまるで誰も遊んでくれない小さな子供のように退屈しているので、本をくすぐって(頁をめくり)本たちと遊んであげてくださいという感じでしょうか・・・

 

 さすが本が好きだから書店(古書店)を経営されたり、勤務されている方が描く看板はセリフまで詩的な感じがします。

 

 そして、退屈して寂しそうな本の絵が可愛らしいと思います。

 

 出版社勤務の方もそうですが、書店、古書店で働いていて有名作家になられた方もおられますので、みなさんもがんばってください。

 

 看板は店に入る人も入らない人も見る、より多くの人が目にする数少ない自己をアピールできる場所だと思います。

 

 プロの看板職人が作るペンキの看板も良いと思いますが、その日の気分で消して何度も書き換えることができる黒板の看板が好きです。





 京都の古書・雑貨店(フレンチ雑貨・手作り雑貨・その他素敵な雑貨)
 croixille(クロアゼィユ) 


 croixille(クロアゼィユ) は7月23日(土)に読書会が催され、その後1ヶ月ほど夏期休暇に入る予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週のお題「プレゼントしたい本」