わらばーぶろぐ

訪問していただきありがとうございます  日々思ったことを書き連ねていきたいと思います

本日の1枚の写真 26枚目

 私が選んだ本日の1枚の写真。
 不定期にアップします。


 今日は雨なので、私が好きな雨の写真を1枚。

 憂鬱な雨ですが、雨の日も悪くないと思っていただければ幸いです。



 今日は、みなさんもご存知のとおりスーパームーンの満月。

 しかも、1948年1月26日以来68年ぶりの地球への大接近。

 つまり、過去68年間で一番大きく見える満月ということ。

 ご存知の情報だと思いますが、20時21分に月が地球に最も近づき、22時52分に満月になるそうです。

 満月の日は一晩中同じ満月と思っていましたが、満月の日の中でも一番丸くなる時間というものがあるのですね・・知りませんでした。

 あいにくの雨で超スーパームーンを見ることができないかもしれませんが少しでも月が見られることを期待しています。

 スーパームーンを見ることができなかった場合は、三日後の11月17日のしし座流星群のピークに期待したいと思います。

 残念ながら、二日前の11月12日のおうし座流星群のピークの日は流れ星を見ることができませんでした。



 さて、前置きが長くなりましたが本日の一枚の写真です。


this is the type of picture I would have loved a teacher to pin up and say class "now write a story about this":
https://www.flickr.com/photos/51337375@N08/4913257765/
 


 すごい土砂降りの中の犬のお散歩の写真です。

 雨が強すぎて上の方は白く霞んでいます。

 私も犬を飼っており、犬の散歩は私の役目ですが、お散歩が大好きな犬でもこの土砂降りの中のお散歩は嬉しいのでしょうか・・・

 土砂降りの中、毅然と傘をさして歩く女性と、どことなく迷惑そうな犬が対照的でとても幻想的でおもしろい写真です。
 
 








 京都の古書・雑貨店(フレンチ雑貨・手作り雑貨・その他素敵な雑貨)
 croixille(クロアゼィユ) 

 croixille(クロアゼィユ) の次回の営業日は11月20日(日)、23日(祝)の予定です。 

 19日(土)は休業日ですが、お店をオープンする前の活躍の場であった長岡天満宮一箱古本市に出店予定
一箱古本市 - 榊翆簾堂