わらばーぶろぐ

訪問していただきありがとうございます  日々思ったことを書き連ねていきたいと思います

本日の1枚の写真 32枚目

 私が選んだ本日の1枚の写真。
 不定期にアップします。


 今日は雨なので、私が好きな雨の写真を1枚。

 憂鬱な雨ですが、雨の日も悪くないと思っていただければ幸いです。



 :
http://crossingislandcool.tumblr.com/page/2


 雨の中、屋根のない趣のある石畳の田舎の駅のホームで傘をさし、旅行用のトランクを椅子代わりににして列車を待つ女性の白黒写真。

 1900年代初頭や中頃にかけてフランスなどで使われていた旅行用トランクは革製でしっかりした金具が使われていて結構重いと思います。

 イギリスの作家ジョアン・ハリスが書いたフランスのジェールを舞台とした同名小説が映画化されジョニー・デップジュリエット・ビノシュが出演した「ショコラ」とフランス映画「アントニー・ジマー」をハリウッドでリメイクし、ジョニー・デップアンジェリーナ・ジョリーが出演していた「ツーリスト」を思い出しました。

 

 映画のワンシーンのような素敵な写真です。










 大正元年に教会によって女性信者のために建てられたという洋風な内廊下のアパートメント「白亜荘」の1階3号室

古書・雑貨店(フレンチ雑貨・手作り雑貨・その他素敵な雑貨)
 croixille(クロアゼィユ) 

 croixille(クロアゼィユ) の次回の営業日は12月30日(金)の予定です。