わらばーぶろぐ

訪問していただきありがとうございます  日々思ったことを書き連ねていきたいと思います

本日の1枚の写真 33枚目

 あけましておめでとうございます。

 本年もよろしくお願い致します。



 今年最初の私が選んだ本日の1枚の写真。

 

 不定期にアップします。



 今日の「本日の1枚の写真」のテーマは「本」になります。


 The Fifteenth Century Bookshop, Lewes, East Sussex re-pinned by: http://sunnydaypublishing.com/books/:
http://bibliophileanon.tumblr.com/post/45343615903


File:The Fifteenth Century Bookshop.JPG:
https://commons.wikimedia.org/wiki/File:The_Fifteenth_Century_Bookshop.JPG


Lewes-Fifteenth-Century-Bookshop-7:
https://www.bestofengland.com/sussex-shops/fifteeth-century-bookshop/



15th Century Bookshop:
https://jessinbelgium.wordpress.com/tag/bookstores/



 イギリスにあるThe Fifteenth Century Bookshopの写真です。

 直訳すると15世紀書店ということになります。

 The Fifteenth Century Bookshopがある建物は15世紀に建てられたものだそうで、店の名前の由来はそこからきています。

 15世紀というとコロンブスがアメリカ大陸に到達したのが1492年。

 The Fifteenth Century Bookshopがあるイギリスでは、ランカスター家とヨーク家の権力闘争である30年間に渡る薔薇戦争があった時代。

 ランカスター家が赤薔薇、ヨーク家が白薔薇を記章としていたので後に薔薇戦争と呼ばれました。

 日本は室町時代です。

 金閣寺が建立されたのは15世紀より少し前の1397年、銀閣寺は1489年です。

 そんな時代に建てられた建物にあるThe Fifteenth Century Bookshopはすごいですね。

 さすが歴史あるイギリスの書店です。








京都の古書・雑貨店(フレンチ雑貨・手作り雑貨・その他素敵な雑貨)
 croixille(クロアゼィユ) 

 croixille(クロアゼィユ) の次回の営業日は1月7日(土)、8日(日)、9日(祝)の予定です。